セキレイ鋼業

鋼統一のポケモン勢。雑記だったり大会の告知だったりをゆるりと書いていきます。

【#only1battle -15th- 使用構築】Durant HyperCarry【鋼統一】

こんにちは。パルデアの宝石商です。

 

 

久しぶりにLv1大会が開催されるということで、久しぶりにポケ徹を開きました。

今回はシングルバトルです。

 

 

構築経緯

筆者はダブルバトルの住人で、シングルの構築には疎いところがあります。なので、

運用が比較的シンプルな「起点を作ってエースが暴力の限りを尽くし、残党をスイーパーが仕留める」という形で組もうと思いました。

 

パーティの軸には、ダイマックスと親和性が高く超火力ですべてを破壊できるアイアントを据えました。

 

 

個体解説

 

アイアント

実数値:12-7-7-5-6-7

特性:はりきり

持ち物:いのちのたま

アイアンヘッド  であいがしら

 いわなだれ    ばかぢから

 

構築の絶対的エース。等倍で14-7を消し飛ばす圧倒的なパワーを誇ります。

であいがしらはタイプ一致技であるほか、ダイワームの特攻低下と素早さの上がった相手を優先度+2の先制技で落とせる点が魅力的。張り切り過ぎはご愛嬌。

 

 

ココドラ

実数値:12-6-7-6-6-5

特性:がんじょう

持ち物:きのみジュース

 ステルスロック  がんせきふうじ

 あまごい     こらえる

 

先発で場を整え、アイアントの全抜き態勢を整えるサポーター。

がんせきふうじの威力が思いのほか高く、炎ポケモンなどを大きく削ってくれることも。

 

 

ドーミラー

実数値:12-5-7-5-7-5

特性:たいねつ

持ち物:しんかのきせき

 ステルスロック  がんせきふうじ

 ふういん     トリックルーム

 

苦手なトリックルームのへのメタ、かたやぶりや強力な連続技持ちがいてココドラを出しづらい時の先発。飛行タイプが不在で地面が一貫している本構築では「こいつ浮遊なのでは?」と思われるのか地面ポケモンが退いてくれるという意外な収穫もありました。

 

 

コイル

実数値:11-5-6-7-6-6

特性:がんじょう

持ち物:オレンのみ

 10まんボルト     エレキネット

 ラスターカノン  こらえる

 

オレンと頑丈を盾に強気の殴り合いを行えるアタッカー。相手のダイマックスを受け流すクッションの役割も行えます。

 

 

ジュラルドン

実数値:12-7-7-7-6-7

特性:ライトメタル

持ち物:とつげきチョッキ

 りゅうせいぐん  ラスターカノン

 つじぎり     じだんだ

 

アイアントがどうしてもダイマックスできなさそうな時の裏エース。基礎スペックの高さと炎への耐性が優秀で、晴れパーティなどに対して強く出ることができます。

低い特防もLv1戦ならあまり関係ないのも優秀ですね。毎回言ってる気がしますが。

 

 

ディグダ(アローラ)

実数値:11-6-5-6-6-7

特性:カーリーヘアー

持ち物:きあいのタスキ

 アイアンヘッド  だいちのちから

 きしかいせい   ふいうち

 

宿敵コータスへのメタ。非ダイマならだいちのちからで確定1発を取れます。

14thではハガネールがこの枠を担当していましたが、高い素早さと持ち物の関係でこちらを採用しました。

 

感想

 

突貫工事で組んだ割には、思ったより戦えて嬉しかったです。

ただ、本構築はみがわりを貼られるだけで割と瓦解してしまう致命的な弱点が存在するのでそのへんの改善をしていきたいなと思います。まともな音技は無いしちょうはつが無難かな?

 

対戦していただいた皆様、そして主催の西中つきひさん、ありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう。